全日本肉球連合再開発部

アクセスカウンタ

zoom RSS クロス・ポイント

<<   作成日時 : 2012/09/09 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


テムハル(ゲッテムハルト)くん、その台詞はマズいです(爽

さてRa専属でやらせるつもりのKumaですが、不本意(笑)ながら40に到達してしまいましたw
まー動けばEXPが付いてくるのはもう仕方無い。浮遊大陸のタイムアタック途中になりますが
しばしお休み…にしまして、沼子の方を育成に入りました。

画像


雪原自由探索ラストに向かうアークスに立ちはだかる「鉄壁夫妻」。
コイツ等にはKumaも苦戦を続け、昔リネ2で知り合ったフレに助けて貰ったのは前回の記事通り。
沼子Foでも同じ事を御願いするのは、「PSシリーズ」を長い事遊んできた自分にとって
プライドが許さない!って訳で。PSO2自体のプレイ時間は初代PSOの頃と比べても少ないペース
ですが、PS1〜千年紀、PSOEpT〜V(DC、GC、xbox)、PSOBB、PSUとやってきた経験と知識で
意地でもソロで討伐したる!と挑みました。

画像


…なんというか、自分のヘタさ加減もアレなんですがこのゲームのレベルデザインも相当アレだと
思いますwただ無理ゲーと決め付けるにはまだ早い!と。
装備関係が全部火力寄り(ラグネソール+なんか)だったのと、マグの育ち方も殆ど法撃特化に
していたので第二段階(Lv88ぐらいだったか)で牛歩育成中。先ずここら辺から改善に入りました。

画像


この先まだまだ長いのでフル強化の武器や防具を作る「必要性」をまったく感じてなかった私ですが
「今やれる事」をやっとかないとアイツ等にゃ勝てない、と思いまして。
何度も転がされて理解したのは

1:嫁の体力が低くなると旦那乱入
2:嫁を倒すと旦那怒りモード、攻撃頻度のスピードが上がる
3:(火力装備だと)旦那に2発殴られると転がる

とりあえず殴られても耐えられる様、打撃防御UPとHP増加、どれだけ効果あるのか検証不足ですが
レジストも2にして属性率もUP。因みにユニットはマター品なのでKumaと沼子で2セットありましたから
火力用と防御用2種類用意出来ました。武器に関してはスロ0をマイショップ格安品で購入して
大量に倉庫に唸っていたラグネソール+ゴミ+ゴミから合成しました。
数値だけだと物凄い防御UPしていますが、過去作から考えると大方20〜30軽減してる程度でしょうw

画像


旦那でダメでした(爽
立ち回り方、ですが…RaやFoの場合遠距離攻撃がメインになってますが、コイツ等は離れた相手に
超ダッシュアタックを仕掛けてくるので得策ではありません。近い間合いで戦う場合は小ジャンプアタックや
猫パンチ、猫キック等の回避し易い攻撃になります。また特殊攻撃のブレスや咆哮を誘発させれば
中距離から安全にラフォイエ、HPの回復やシフデバの貼り直し等の時間が作れます。
バンサーの攻撃が続いている時は回避に専念して間合いが開いた時や咆哮、ブレスの時に
ラフォイエを叩き込むのを繰り返します。ラフォイエも本体にブチ込むと外れ箇所全部にダメージが
入るとの事なので本体x1、爪x2みたいなパターンでやっていくと良いタイミングで爪を連続で破壊
するチャンスが出来ます。

爪を全部剥がしてしまえば今度はあえて遠い間合いからラフォイエを叩き込みます。
当然バンサーは超ダッシュアタックを仕掛けてきますが、爪が全部壊れているとアタック後に
転倒して大きな隙が出来る様になります。そこへラフォイエを遠慮なく叩き込むなり回復&シフデバ等
やり放題です。
そんなこんなやってると嫁の咆哮→旦那乱入となります。ここが一番危険な状況です。
旦那が乱入する前に絶対「嫁の爪は全部壊す」事。弱点の頭を狙ってると爪が残ったまま旦那の
乱入を招くことになります。こーなるともう手に負えない、ヘタすると一切攻撃出来ないまま
沈められますw

首尾よく嫁の爪破壊後に旦那の乱入があったら、NPCやフレパに旦那のタゲを取って貰いましょう(爽
惨い話ですが自分は嫁への攻撃&回避に専念。ここでも決して無理はしない、嫁のダッシュ攻撃を誘って
転倒後にラフォイエ叩きこむを繰り返します。

画像


なんとか嫁を撃破。ここで半分です(爽
嫁が倒れた後、旦那は怒りモードに突入します。攻撃スピードが上がるっぽいのと、打撃力も
上がる…風に感じました。実はこの旦那の怒りモードでもう何回も転がされてリトライしてるんで
(スケドは買いません。つーかスケド有料反対派ですし。)そのつど、飲むドリンクを変えたりして
試行錯誤していましたので、詳細な打撃ダメージは覚えていないんでs

旦那の攻撃は嫁より速い。とにかく速い上に5連撃があったりします。ダッシュ5連撃なんかやられると
被弾のタイミング次第では食らう→立ち直る前にまた食らう→終了になりまして。
近い間合いだと一発目をミラージュで回避した場合、大体3発目で硬直中に被弾してしまいます。
これどうすればいいねんて!と暴れそうになりましたが答えは簡単でした。旦那に向かってミラージュ
すればいい、です。小ジャンプ攻撃や猫パンチをミラージュで旦那正面からズラしてすり抜けると
後ろ足猫キックを誘発できますが、これの発生が少々遅いのかミラージュの硬直解除が間に合い
再度ミラージュで危険範囲から離脱できます。2度目のミラージュは旦那の攻撃範囲に入らない程度に
大きめの円を描く様に移動してここでラフォイエを一発。もうどこに当ててもいいです旦那はw
後はこれの繰り返しで時間との戦いになります。余裕があればNPCにもシフデバ入れてPBを稼ぐ
チャンス(生き残らせる時間)を作り、全員がPB貯まったらチェインで一気に畳み掛けましょう。

画像

画像

画像


こうして無事、撃破出来ました。しかも夫婦初撃破で45分以内のオーダーも達成。
この時のデーターは上記装備にデバンドドリンクZ(追加効果無し)、シフタ&デバンドLv7。
怒りモードの旦那猫パンチで120〜150前後のダメージでした。この辺の揺れ幅は技量が
関係してるそうなのでFoでも技量を一定量、マグで補正しておくと良い模様。
PBチェインは2回、装備の整ったHux2のフレパさんとバーン付AR持たせたKumaフレパ。因みに
バーンは1回しか入りませんでしt

あと細かい小技ですが
*ボス前までドリンクは飲まない→ボスが長期戦になる為、ボス最中に効果が切れるのを防ぐ。
*ボスに入る前にパイプで一度キャンプへ戻る→フレパがメイト(スターアトマイザー)を登録してる場合、
道中で消費した分をキャンプに戻る事で補給させておく。
*常にデバンドを貼っておく、シフタは後回しでいい→夫婦同時に対峙する時、どうしても食らう可能性が
高いのでノンチャージデバンドでも構わないから貼る。隙があったらチャージして貼り直せばいい。極端な
話、薬デバンド使ってもいいかも。使用時に隙が無いなら。←使ったこと無しw

や、実際PT組んでやったほうが絶対楽だわコレわw
でもソロでも倒せた、って事が自分にとって凄く重要。攻略するのが「ゲーム」なんだよやっぱ。



この下の記事は人によっては不愉快になるかも知れないので、「初音ミク」が好きな人は読まない
方がいいと思います。









画像


…なんかショップエリアのスクリーンに気持ち悪いムービーが流れていまして。
個人的な事で大変申し訳無いですがコイツ、なんでこんなに支持されてるのかサッパリ判りません。
最近ファミマでコイツ使ったキャンペーンやってるみたいですけど、キャンペーンやってる最中は
ファミマを利用する事は100%無いでしょーってぐらい気持ち悪いんですよねコイツ。
キャラクターも気持ち悪いなら歌声も不自然…まぁこれは仕方無いですかね。50音をつぎはぎ
してるだけなんだし…それを「歌わせてる」技術や労力は凄いなぁと思いますが。

てかですね。
何処にファンタシースターに関係が?それにSEGAの作品じゃないでしょ、VOCALOIDって。
SEGAが版権借りて作った鐚のP・DIVAの映像なんでしょ?なんでPSO2に?意味ワカリマセン。
こーいう世界観ブチ壊しコラボは本当に止めて頂きたいと強く望みます、気持ち悪いし。
公式のアンケートにもボロクソに書いておきました。こんな気持ち悪いもん流すぐらいなら
歴代のPSシリーズのOPデモ流せや腐れ●●●←好きな言葉を入れよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロス・ポイント 全日本肉球連合再開発部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる